業界や会社の話

私がアニメーターを辞めた理由

私は22歳から32歳までの10年間アニメーターをやっていました。

しかし、もうこれ以上続けられないと思い、この度辞めました。

その経緯をお話しする事で、今アニメーターを辞めようか悩んでいる人や、

アニメーターになりたい人の参考になれば、と思います。

アニメーター経歴

まず、私のおおまかな経歴を説明します。

 

2008年(当時22歳)、小さな下請会社に入社し4年働く。

2012年、次に大きめの元受け会社で1年働く。

2013年、フリーランスとなり、自宅作業で5年働く。

2018年(32歳)、アニメの仕事を辞める。

何故辞めたのか

何故辞める決心をしたのかというと、

「報われない」という感情が限界を超えたからです。

 

アニメーターは頑張れば頑張るほど損をするという仕組みになっています。

そんな仕組みの中で頑張って働くことに心が耐えきれなくなってしまいました。

 

「頑張るほど損をする」とはどういうことか?

そこを説明していきます。

頑張るほど損をする

料金制度

アニメの単価は作品や会社に関係なく、基本的に1律です

もちろん例外や、わずかな差はありますが、

作品内容や作業難易度によっての値段の差はほぼ無いのです。

 

原画マンの例で言うと、たった1枚の簡単な絵を描く仕事と、

10枚の難しい絵を描く仕事が同じ値段なのです。

 

これでは頑張って多い枚数の仕事をするほど収入が減ります。

だからといって、簡単で枚数の少ない仕事ばかりしていては

アニメーターとして成長できません。

ちなみに私の場合は

1カット4000円前後

(1原2000円、2原2000円)

の仕事が多かったです。

 

つまりどんなに簡単で早く描ける内容の1カットも4000円。

難しく時間のかかる内容の1カットも4000円になってしまいます。

 

1日に1原を5カット仕上げれば、その日の稼ぎは日給1万円。

といった感じです。

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スケジュールの崩壊

アニメ作りの現場は常にスケジュールがありません。

そんな中で絵のクオリティーを上げようとすると時間がかかり、作業量は減ってしまいます。

 

そうすると、ただでさえ少ない収入はさらに減り 生活できなくなります。

なので「作業量が多いだけで手を抜いて仕事をする人」であっても稼げるシステムになってしまっているのです。

 

これらが原因で良い仕事をしようと頑張る程に作業量と収入は減り、逆に「仕事のできない奴」 という評価を受ける可能性もあります。

 

逆に、クオリティが低かろうと仕事量を多く捌くほど収入は増えます。

そして人手不足の為にこんな人でも仕事の依頼は途絶えません。

 

単価とスケジュールは何年たっても改善されないのに、求められる絵のクオリティ

は日々上がってくので、作業時間はどんどん足りなくなっていきます。

そんな業界で働くうちに私は体がついていけなくなり、

次第に心もすり減っていきました。

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商業アニメ制作の欠陥

絵が劣化して世に出る

アニメーターとして働き10年が経った頃にはもう絵を描くのが苦痛になり、

働けば働くほどアニメーターのつらい部分が見えてきました。

 

そんな中でも特につらい事は、

「どれだけ質の高い作画であっても、それが完成した画面には反映されない」

 ということです。

 

これはアニメーターにとっては常識ですが、

視聴者にはあまり知られていないかもしれません。

 

販売されている原画集などを見ると、「テレビで見たときよりも上手い」 

というのがよくわかります。

 

私はアニメーターだったので、絵についてのみ語りますが、

「作業時よりも完成時のほうが絵が劣化している」

これはアニメ作りにおいて致命的な欠陥だと私は思っています。

 

絵が劣化する仕組みは、別記事にて詳しく書きました。

アニメ制作の内容に興味のある人は読んでみてください。

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志望者と離職者が絶えない

本来アニメ作りは職人的な能力が必要とされる作業で、

アニメーターのトップレベルの人たちの技術は常軌を逸しているほどに高いのです。

 

しかしアニメーターは常に人手不足なので、

本来の水準に届いていない実力でもアニメーターになれてしまいます。

 

なのでたくさんのアニメーター志望者が毎年入ってきます。

しかし同様に毎年たくさんの離職者も出ます。

結果アニメーターは常に

「たくさんの新人とほんのわずかな生き残りしかいない」

という状態になってしまっています。

 

なので、現状のアニメ作りの現場は

「絵の上手い人たちが集まって作品を作っている」

というものではなく、

「絵の上手いほんの僅かな人たちが、業界のレベルをむりやりひっぱり上げている」

という状態です。

まとめ

アニメーターという仕事は、

『本来の技術が正しく世に出ず、適切なスケジュールと報酬が与えられない上に、絵のクオリティを上げようとすればするほど報酬は減る』

という欠陥があります。

 

この「報われなさ」に耐えきれなくなり、

私はアニメーターを辞めることを決心しました。

アニメーターを目指す人へ

私がアニメーターとして10年働いたのは、この仕事が好きだったからです。

アニメ制作システムの欠陥や、アニメ業界の問題をたくさん書いていますが、それでも志望者が絶えず、アニメが作られ続けているのは『アニメは愛されている』ことに他なりません。

 

しかし、好きという感情ではカバーしきれないほどの苦痛が蓄積していき、私はとうとう辞める決断をしました。

私は特に際立った特技や、業界トップレベルの画力が無いアニメーターでした。

簡単に言えば、「下手だったから生き残れなかった」とも言えます。

 

「じゃあ上手かったら生き残れるのか?」というと、そうではありません。

たくさんの上手いアニメーターが、上記で述べたような理由や、その他あらゆる理由で辞めていきました。

 

アニメーターは何の資格もいらず、なるのはとても簡単ですが、一生続けるのはとても難しいです。

現状のアニメ業界ではこのシステムは簡単に変わらないと思ってください。

少なくとも、「誰かが変えてくれるだろう」と思ってるうちは変わりません。

 

なので自分の方からアニメ業界との付き合い方を考え、行動する必要があります。

これらを踏まえた上で、

「それでもアニメーターになる理由があるのか?」

「どうやってアニメーターとして生きていくのか?」

といったことを、アニメーターになる前にしっかり考える必要があります。

 

絵の上達だけにとらわれず、アニメーターになった後のことも考えてみてください。

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元アニメーターの経験を元に『アニメーターになる前に知っておくべきこと』を伝えます。