アニメーター志望者向け

絵が上手いほど評価されるとは限らない

アニメーターは日々、長時間絵を描き続けます。

そうすると、絵を描くこと以外に何も考えられなくなる人が多数出てきます。

そんな人は「絵の上手さ」にとらわれやすくなり、

絵の上手さこそが自分への評価に繋がると思ってしいます。

その詳細と危険性を説明します。

今回の記事は「評価」という点に重さを置いて書いてあります。

なので、評価なんていらない、興味ないという人には不要な情報かもしれません。

 

「評価されたい」

「評価されるべき事をしているはずなのに評価されない」

「なぜあいつは自分より評価されるんだ」

そんな悩みがある人のための内容になります。

アニメーターはアニメーターに評価される

一般的なアニメーターが評価される場所は、

ほとんどアニメ業界内(アニメ会社の中)だけです。

 

視聴者から評価されるアニメーターというのは、ほんの一部だけです。

技術や人気が高く、一般視聴者にも知名度がある。

そんな人だけです。

 

一般的なアニメファンが知っているアニメーターは何人いるでしょうか?

「好きなアニメがたくさんある人」はいても、

「好きなアニメーターがたくさんいる人」は少ないはず。

 

そしてその少ない人の「好きなアニメーター」の中に自分が入れる確率は、

さらに低くなります。

 

なので、

ほとんどのアニメーターはアニメーターや制作などの、

「アニメ業界内の人」にのみ評価されることになるのです。

アニメーターは上手さしか評価しない

アニメーターがアニメーターを評価するとき、

主に絵の上手さ(仕事の出来)で評価します。

 

むしろ絵の上手さ「のみ」を評価すると言っても過言ではありません。

 

絵さえ上手ければ、

どんな人格であっても、どれだけスケジュールを狂わせようとも評価されます。

絵を描く人にはこういった傾向が多く見られます。

 

絵を描く業界内でもアニメーターは特に、「絵の上手さ」を重要視します。

「上手ければ評価される」という考えが根付いてしまう。

アニメ業界は画力至上主義であるため、絵が上手ければ上手いほど評価が上がります。

「絵が上手いのに評価されない」という事はまずありません。

 

あるとすれば、

「自分の絵の上手さを理解していない」場合か、

よほど環境の悪い会社にいて

「他社に移られるのを恐れて飼い殺されている」場合です。

 

なので絵さえ上手ければ、

「アニメ業界内だけでは間違いなく評価される」

と考えて間違いないです。

制作は「約束を守るか」で評価する

アニメーターはアニメーターの画力を評価するのに比べ、

制作進行さんがアニメーターに求めるものは、必ずしも「画力」だとは限りません。

 

現状のアニメ業界は常に時間と人手が足りず、

あらゆる会社や作品が「かろうじて納品している」状態です。

そんな状態のアニメを「完成させる」ことに1番長く深く関わるのが制作さんです。

 

作品にもよりますが、1つの話数における参加アニメーターは制作さんが集めます。

その立場であれば、

「絵は上手いけどスケジュールを守らない人」よりも、

「スケジュール等の約束を守り、確実に仕事をしてくれる人」を望みます。

 

実際に制作進行をやっていた友人に、

どんなアニメーターが気に入られる?

と聞いたところ、

嘘をつかない人、約束を守る人、電話にでてくれる人

と言っていました。

 

制作さんにとって、

「アニメーターの絵の上手さがどうでもいい」という訳では無いのですが、

絵の上手さを気にしていられる時間と心の余裕が無いのです。

客は「好きかどうか」で評価する

お客さん、つまりアニメファンや視聴者は、

作画のクオリティが高いからといって評価されるとは限りません。

さらに言えばたとえ評価されてもお金を出すとは限りません。

この作品大好き!買ってないけど

という話はよく聞きますし、アニメファンとしての自分でもよくあることです。

 

ただ、

多くのお金を出すファンは、

「その作品が好きだから」

という理由で評価し、お金を払います。

 

もちろん「作画の良い作品が好き」という人もいますが、必然ではありません。

・作画が良いけど低評価or売れない。

・画力が高いわけじゃないけれど高評価or売れた。

ということがよくあります。

漫画や映画業界でも似たような現象はよくあると思います。

 

 

お客さんは「自分が好きかどうか」で評価したり、購入する判断をする。

この当たり前のことを、クリエイターは忘れてしまうことがあります。

 

しかし、実はお客さんのほとんどが、

「モノは人が作っている」という事実にさえ考えが及んでいません。

 

・身近な具体例

 

例えばファーストフードを買うときに、

それを「作った人」をのことを考えて食べる人はほとんどいない。

 

何を考えているかというと、

・自分はどんな味が好きか?

・今は何を食べたい気分か?

・食べた結果、美味しかったか?

このくらいしか考えないはずです。

 

それに対し、

・これは店内で作られているのか?

・どこ産の野菜や肉を使っているのか?

・どんな人が作っているのか?

・ここのお店の従業員数は足りているのか?

・店員は仕事に見合った給料を貰っているのか?

 

こんなこと考えて、ファーストフードを食べる人はほとんどいません。

このように、絵などの創作物もファーストフードのように考えられています。

ほとんどのお客さんは「作品は人が作っている」という感覚がありません。

市場の規模が大きいジャンルほど、その傾向があります。

 

多くのお客さんは

「どんな絵が何が好みで、絵を見た結果、自分の気分が良くなるかどうか」

しか考えておらず、

「それがどれほどの高く貴重な技術で作られているのか」

という視点で創作物を評価する人は少数派です。

 

創作物のその奥にいるクリエイターの実力や思考、境遇を考えません。

もちろんお客さんはそんなこと、考える必要も義務も無いのです。

 

ここで問題なのは、

その当たり前のことをアニメーターは忘れやすい、ということです。

 

お客さんが求めているのは

「作品が自分に与えてくれる快楽」なのです。

 

アニメーターが「技術が高ければ評価されるはず」と錯覚していると、

「自己評価」と「客からの評価」とのギャップで苦しむことになります。

「下手でもいい」というわけではない

勘違いしないで欲しいのは、

「上手さが評価されるとは限らない」からと言って、

「下手でもいいという訳ではない」ということです。

 

特にアニメーターの場合は高い画力がないと務まりません。

なので絵の上手さは必須です。

 

ここでの話はあくまで、

「アニメ会社内の仕事評価は画力が直結する」が、

「お客さんからの評価は画力が反映しない場合がある」

という違いです。

評価は仕事相手によって異なる

「会社を仲介して絵が世に出る場合」と、

「客と直接商売をする場合」とで求められるものは変わります。

 

会社が絵に求めるものは、「依頼通りであること、質の高さ」

客が絵に求めるものは、「その絵が好きかどうか」

 

この違いを知っておくこと、忘れないことが大事です。

 

アニメーターは絵が上手いほど評価されるので、

「絵が上手ければ認められる」と思い込んでしまいがちです。

 

一生アニメーターでいられるならば、それでいいかもしれませんが、

それはまず無理だと思ってください。

一生アニメーターではいられない

アニメーターの離職率は9割だと世間では言われてますが、

私の周りのアニメーターも9割辞めているのおおむね間違ってません。

技術不足、

お金の問題、

健康や精神のすり減り、

家庭の事情など、

様々な理由でたくさんの人が日々アニメーターを辞めていきます。

 

逆に言うと、

業界で生き残っていけるほどの高い技術を持ち、

お金に困らないほど稼いでおり、

体も心も健康で、

自分以外の人間の影響を全く受けない人ならば、

一生アニメーターでいられるということになります。

 

極端に表現してはいますが、この中のどれか一つ失っても、

アニメーターを続けることは難しくなります。

 

こう考えると、

「一生アニメーターでいる」

という事がどれだけ難しいのか解ると思います。

最後に(評価を求める人へ)

今回、「評価」という点に注目した記事を書いたのは、

アニメーターの友人の出来事が発端となっています。

 

その友人は会社の仕事とは別に、個人的に絵を描いてネットに上げていました。

しかし、思ったよりも評価が得られず「全然評価されない」と嘆いていました。

 

「自分の方が上手いのに、下手なあいつの方が何故か評価されてる」

そんなことをよく言っていました。

これを聞いて私は、「上手さは関係ないんじゃないか?」と言いましたが、

友人はあまり納得した風ではありませんでした。

 

この出来事から、

アニメーター界の「画力が評価の基準である」

という文化が悪影響を与えることもあるのでは?

と思い、今回の記事を書きました。

 

もしこのような「評価」による悩みを持っている人は、

たまにファン側の気持ちになってみるといいです。

 

「客からの評価」を求める場合、

「クリエイターの価値観」は通用しないという事がよくわかります。

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元アニメーターの経験を元に『アニメーターになる前に知っておくべきこと』を伝えます。